水と緑が美しい絶景! ~下湖群編 クロアチア・プリトヴィツェ湖群国立公園2

766-imgp3438

-Plitvice Lakes National Park,Croatia-

写真は、前回の投稿「エメラルドグリーンの世界 ~上湖群編 クロアチア・プリトヴィツェ湖群国立公園1」に引き続き、クロアチアのプリトヴィッツェ湖群国立公園にて。

今回は、下湖群編です。

写真のように、よくTVや本で紹介されている風景は下湖群エリアにあります。

10数年越しの念願叶ってやってきたクロアチアですが、プリトヴィツェも当時何かで写真を見て、「行ってみたい~。」と思っていた場所。

その後、野村不動産の高級マンション「プラウド」のCMで、優雅な音楽とともにプリトヴィツェの映像が流れた時には、「あ、先越された!」と思ったのでした(笑)。

ま、その甲斐あって、今こうして来れたので良かった良かった。

755-imgp3273

さて、プリトヴィツエ2日目。

国立公園から30分ほど離れた場所の一軒家に宿泊していたので、朝早く出発するとまだ人も少な目。日本からやってきたツアー団体を二組ほど見かけました。さすが、日本のツアーは朝が早い。

我が家は前の日に2日券を購入していたので、それで入場です。(ちなみに7歳未満の子供は無料。)

758-imgp3297

エントランスから湖のある下の方へ下って行って、木道に到着。

足元のすぐそばの湖水の中を優雅にたくさんの魚が泳いでいて、簡単に見ることができます。

観光客がたくさん訪れる人気の国立公園にもかかわらず、こんなに水の透明度が高いなんて、素晴らしい!

756-imgp3292

こんな感じで、まるで水族館の魚を見ているよう。子供でも簡単に泳いでいる姿をすぐそばで見れます。水際と木道があまりにも近いので、魚をじっとのぞき込んでいるレナは落ちそう。

757-imgp3296

天気が良くて、水面もキラキラ。魚もゆらゆら。

759-imgp3301

しばらく歩くと、園内最大の滝、ヴェリキ滝に到着。

760-imgp3334

そして、先ほどの滝からまたハイキングコース(我が家はCコースを歩いています。)に戻るのですが、ここでしばし寄り道。

滝の脇にある階段を上って、上にある展望スポットへ行ってみることにしました。(おそらく、先ほどの野村不動産のCMもこの展望台からの映像を流していたはず・・・。)

その展望スポットからの景色が上の写真。

階段状になっている滝と湖、森が良く見えました。絶景!

761-imgp3339

かなり登ってきたので、おやつタイムでしばし休憩。

着ている服はザグレブで購入したシャツ。ハンドメイドの刺繍が可愛くて思わず買いました。娘たちもお気に入り。

762-imgp3365

再び、園内のコースに戻って湖の周辺を散策。

763-imgp3369

上の写真の木道周辺の湖が透き通ったエメラルドグリーンで本当にきれいでした!

764-imgp3410

ミルカ・トルニラ滝。滝は園内に92か所もあるらしい。水と森が織りなす風景は癒されます。

765-imgp3416

ここで、遊覧船に乗ってP3からP2へ行くのですが、朝早く出発したのですが、寄り道したり子供2人連れて歩いているとついついゆっくりペース。人が多い時間になってきて、この船にのる行列に並ぶこと40分ほど。やっと船に乗船できました。(待ち疲れ&歩いてお腹がすきすぎた娘たちは不機嫌に・・・。)

その後、園内を走るバス乗り場ST2からST1へとバス移動し、またまた森の中をしばし歩き、ようやく出発地点に到着。

ちなみに、スマホのウィーキングアプリでは、前日の上湖群は8.7㎞、今回の下湖群は7.5㎞歩いています。

2日で約16㎞!

サナも完歩。到着した時には、ご褒美アイスをぱくついていたのでした。