スプリトから日帰りトリップ その2 クロアチア・ブラチ島

822-imgp3966

-Brac,Croatia-

写真はクロアチアのアドリア海の島、ブラチ島にて。

前回投稿したフヴァール島に続いて、滞在していたスプリトからの日帰りトリップ第2弾。

スプリトの港で当日の朝、船のチケットを購入し行きました。フヴァールへは高速艇のような中型船で値段もそこそこしたのですが、こちらは車も積み込めるような大型フェリー。なので、乗船券も安かったです。

船に乗ること1時間弱、ブラチ島のスペタルに到着。

ここからは、ビーチを求めて、島の南に位置するボルという街へ行くため、バスに乗り換え。

港のすぐそばにバスターミナルがあり、船の到着時間に合わせてバスが運行されているようです。

819-imgp4036

島の南側へ出ると、バスから見える景色は絶景!丘の上からきれいな海が見えます。

スペタルからボルへは45分ほどで到着。スプリトからの船と合わせると2時間弱のちょっとした旅になりました。

827-mgp3904

バスを降りて、ビーチへ続く道を歩きます。島は良質の大理石が採れることで知られており、大理石と思われるつるつるしたきれいな道が整備されています。両脇のお土産屋にも大理石にちなんだ雑貨が売られています。

目指すビーチは「黄金の角」と呼ばれるズラトゥニ・ラト。

クロアチアの中でも海がきれいで有名で、地図で見ると、角みたいに海に突き出している変わった形をしたビーチ。

しかし! バス停からこのビーチが意外にも遠い。途中から目指すビーチが見えるのですが、朝早く起きて出かけているので、お腹が減ったのと早く泳ぎたいのとで、娘たちもだんだんご機嫌ななめに・・・。

そして、海で遊んだあと、またバスターミナルまで歩いて戻ることを考えると・・・、

結局、”ズラトゥニ・ラトが見える”、手前のビーチで落ち着くことになりました(笑)。ま、奥まで歩いても一緒じゃない~と自分たちを納得させて・・・。

子連れ旅は妥協も必要です(笑)。

826-imgp3909

選んだビーチはBluesun Hotelのビーチ。宿泊していなくても、ビーチパラソルやベッドを借りれば使えるようで、パラソル&チェア2つ借りても1日1000円程でした。そして、ビーチの脇すぐにホテルのカフェレストランがあって、食事やドリンクが頼めるという便利なロケーション。

人もそんなにいなくて、海の透明度もバツグン!

写真右上に見えるとがった半島が目指していた、ズラトゥニ・ラト。

825-imgp3920

砂利ビーチで、波は穏やか。(というかほとんど無いに等しいくらい。)

朝晩は比較的涼しいクロアチア。日中もカラットしていて快適な気温。我が家が滞在していた8月も、日本の夏のようにじっとり汗が出るということはなし。

なので、南国の海と違って、海の水は若干冷たい!

二人も冷たくて、恐る恐る入っています。

824-imgp3959

泳ぐ練習にはもってこいの浅くて穏やかな海なので、早速サナ、練習開始

腕のヘルパーを外して、「泳ぐから、見てて~~。それで、写真撮って!」とオーダーされます。

横でそれを見ているレナ。何か悪だくみしてそうな後姿・・・。

823-imgp3960

サナが泳ぎだした途端、レナが横入り。(笑)

「レナも泳ぐから、見てて~~!!!」

妹強し。

この後、サナが怒ってケンカ勃発。

こんな感じで、姉妹仲良く?!、ケンカしながらも遊んでます。

レナは、泳ぎ方をあまり教えていないにもかかわらず、勝手に上達していって、いつの間にか、上向きで足を上げてぷかぷか。「気持ちいいよ~。」と浮いていました。(一番上の写真がその図!)

リラックスモードの恰好に、親の私たちも笑えました。

820-imgp4018

オーストリア、スロベニアと夕方になるとよく雨に降られていましたが、クロアチアに入ってからはお天気続き。

海日和です。

828-imgp4056

スプリトから2時間かけて来た甲斐がありました!

上下の写真は、ブラチ島のスペタルの港。前回のフヴァール島の港といい、クロアチアの港はどこも素敵です。

829-imgp4055

「高い、遠い、夏限定」ということで、ヨーロッパのビーチリゾートは今まで旅行したことがなかったのですが、クロアチアの海に来て、ヨーロッパの海、なかなかいいかも!と感じました。

7月に行ったフランスのニースほど敷居が高くなく、物価もそこそこ許容範囲(それでも、他の東欧諸国に比べたらクロアチアの観光地は旅行客向けサービス・レストランがかなり高いです・・・。)、海もきれい、街も楽しめる、食事も美味しい。

ブラチ島は、フヴァール島よりものんびりした雰囲気で、海も遊びやすく、子連れにはなかなかよい島でした。