3か国目、スペインに入国。

83-IMGP5229

-Cordoba,Spain-

マレーシア、カタールと訪問し、2週間ほど前の6月3日、3か国目のスペインに入国しました。

カタールのドーハから世界一周航空券を使い、スペインのマドリッドに飛行機でやってきました。

ドーハのハマド国際空港を早朝に出発し、マドリッド到着が13時過ぎ、その後、直接バス(5EUR/一人)でマドリッドの鉄道駅に向かうことに。車窓から噴水やオレンジの木、彫刻が施された立派な建物が見えてくると、「ヨーロッパに来たんだなぁ」と実感です。

ドーハの次にスペインへやって来たのには理由があります。

それは、アンダルシア地方で6月の限られた時期しか見れないひまわり畑へ行くこと。一面黄色のひまわり畑写真を見て以来、「いつか行ってみたい。」とずっと思っていたのです。

マレーシア滞在中にスペイン在住の方から「ひまわりが咲き始めました。」という連絡をいただいたので、タイミングも良し、期待が膨らみます!

そんなわけで、スペインの首都、マドリッドに到着したものの、その日のうちに電車でアンダルシア地方のコルドバへ移動することにしました。子連れだと荷物も多いので、ちょこちょこ宿泊→移動というのは大変というのもあります・・・。

駅に着いて、窓口で当日のチケットを購入。大人2人、子供1人(4歳は有料、2歳は無料でした。)、日本円で約24,000円也。日本の新幹線に乗るのと変わらないですね。

高い(泣)!やはり先進国です。その代わり、速くて快適でしたが・・・。

後に、コルドバでレンタカーを借り、約1週間後にマラガで返却したので、マドリッドの空港から車を借りてもよかったかなぁ。この辺、もう少し計画性が必要ですね。

とにかく、ドーハの宿から車→飛行機→バス→鉄道→タクシー→コルドバの宿と移動し、夜20時過ぎ、無事到着。

長~い一日となったのでした。

コルドバを拠点(5泊)に近郊の街や村へ出かける予定です。

下の写真はコルドバの宿泊先から歩いてすぐの場所。

娘たちはカタール航空でもらったおもちゃのバックが気に入ったようで、二人そろって肩から下げてお散歩です。