モアイのいる島へ  チリ・イースター島1

‐Isla de Pascua, Chile-

チリ、イースター島。

チリではスペイン語名、”イスラ・デ・パスクア”、島では”ラパ・ヌイ”と呼ばれている島。

そして、太平洋にポツンと浮かんだ絶海の孤島で約1000体ものモアイ像がある島。

モアイは昔からメディアに取り上げられることも多いため、「いつかは行ってみたい!」と考えいた旅先の一つ。

けど、日本からのアクセスは果てしなく遠い。

もちろん、交通の不便な僻地は世界中色々あり、イースタ―島へ行くよりも時間がかかるところはたくさんあるだろうけど、ここは、行くまで交通は不便でないにも関わらず、物理的に遠い。

つまり、飛行機に乗れさえすれば、たどり着く。ただ、乗っている時間と乗り継ぎがやたらと長い!

一般的なルートは、【日本→アメリカのどこかの都市→サンティアゴ→イースター島】 ⇒ いずれも、長距離フライト。

考えただけでも、お尻が痛くなりそう。そんなに長く乗りたくない。(笑)

そして、すべて飛行機だから、交通費も高い!

そんなわけで、時間がたっぷりあって、南米に来ている今回がチャンス。

我が家は世界一周航空券を使用して旅しているので、イースター島を組み込んで経路設計しました。

サンティアゴから約6時間のフライト。

同じ国だけど、それでも遠い!

ついに、イースター島上陸。

飛行機を降りて、この写真を撮ったら、カメラのレンズが曇った…。アルゼンチンのウマワカ渓谷からボリビア、アタカマ砂漠、サンティアゴと高地&乾燥した土地をずっと旅していたので、この蒸しっとした湿気が懐かしい感じでした。

今回は、イースター島唯一の集落がある村、ハンガ・ロア村にある家に民泊。家のオーナー夫婦が空港まで迎えに来てくれました。

車に乗って、空港から家に向かう途中、簡単に村を案内してくれました。

到着した日はあいにくの曇り&小雨空。

海も波が高く荒々しい感じ。

思ったよりもこじんまりとした村で、そこまでごちゃごちゃと観光地化していない、のんびりした雰囲気が漂っています。

上の赤い平家が今回借りた家。オーナー夫妻が住んでいる家と同じ敷地内に建っています。

敷地はとても広くて、この家の奥は、耕し真っ最中の畑も。

今回は、7泊8日の予定。

家の中の様子。チェックインした日にオーナーの息子君が遊びに来てくれました。

最初会った時は、妹と二人、真っ裸で泥まみれ、庭を走り回っていてびっくりだった!(笑)

なんでも、お母さんいわく、服を着るのが嫌いなんだとか。

サナ&レナは、初めて見る不思議な光景に、「なんで服着てないの?」とギモンだったようです。(笑)

確かに、大人のように、「大自然ののどかな村ならあり得るなぁ」とは考えるよしもない。

家の庭にて。手作りのブランコに乗ってみるレナ。

そして、おにいちゃんの真似で木登りも。こちらも、家の庭!

うらやましいくらい広い!

家から歩いて、村の中心地まで散歩に行ってみます。

上の建物は、村の教会。なぜか馬が歩いています。こんな感じで、ホントのんびり。

南の島らしいハイビスカス。

そして、村の船着き場に建っていたモアイ。

初モアイに「イースター島に来た!」と実感。

次回から、モアイ観光の様子を…。